忍者ブログ
気ままに撮影した風景や出来事をつづっています。
[236]  [235]  [234]  [233]  [232]  [231]  [230]  [229]  [228]  [227]  [226
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





撮影地:佐賀県玄海町 浜の裏の棚田

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

このおじさんは、話すと気さくで
当然のようにさらりと苦労話をされたが
ざっと50年以上この棚田を耕されてて
御年なんと82歳!!

昔は牛を使って農耕作業をしてた時代から
この棚田で稲を育ててたと話してくださった。

今でも、棚田の性質上
大きな機械が入れられないので
普通の田んぼよりも手間がかかります。

おじさんは体がきついと言われつつ
時期になると毎日我が子を育てるように
丹精込めて田んぼを管理されてました。

明るく気さくに話される反面
おじさんが田んぼを耕してる姿は
まるで信念とプライドのオーラを
放ってるかのごとく、気高くて力強く
そして自信に満ちた表情で
すごく魅力的に感じました。

この素晴らしい景色を
ぱっと行って普通に見れて
素直に感動できるこの裏では
おじさんたち農家の方々の
努力の上で成り立ってると感じて
尊敬の念を改めて感じた出来事でした。
PR
back
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
おじいちゃん
農家一筋半世紀以上
うちのおじいちゃんとおんなじだ^^

働きものの
おじいちゃん

背中にしょったオーラが☆☆☆
かおりん 2010/04/11(Sun)18:17:38 編集
無題
おじさんの…生き様を見せてもらったようですね!

私も 背筋をシャンと伸ばして 頑張る!
33番 2010/04/11(Sun)21:42:03 編集
素敵な・・・
なんて素敵な自然のグラデーション!
1枚目の写真は、朝、夕どちらの色でしょう…^^
キラキラした棚田から、海、空へ、目線を移していくと
なんだか実際に目の前にこの景色が広がっているような錯覚を覚えてしまって

その向こう、もっともっと遠くまで行ってしまえそうな気持ちになりました。

おじいさんのまっすぐな眼差し、農業への情熱と苦労が、これからも輝かせているんでしょうね^^
ぜひぜひ、ずーっと長生きなさいますように…
さやか 2010/04/11(Sun)22:27:52 編集
ちょっとちょっと!
一枚目の写真何これ!
思わず見とれちゃうわぁ(*´д`*)ハァハァ

二枚目のおじさんの表情も(・∀・)イイネ!!

いやぁ~
やっぱ大王だね。
デザイナーとしてもフォトグラファーとしても素晴らしい!

俺にそのテクこっそり教えて(ノ´∀`*)
mon URL 2010/04/12(Mon)01:14:31 編集
お爺さんの写真
大王さんの文面を読む前に、
写真をクリックしてみました。

特に2枚目のおじいさんの写真は
なんだか芸術的にすら思えたのは私だけですかね?

変態の私だからそう思えたのでしょうか?(^^;

おじいさんと、作業する車・・・(名前なんでしたっけ?)
一体化してて、一つの芸術的な古い彫刻のように感じました(^^;

なんだろう?この感じ・・・って思いながら
大王さんの文章読んで納得!

82歳、50年以上。

なるほど、その道一筋に歩いた達人だからこそ、この雰囲気とオーラなんだろうなと・・・。

一口に50年と言うけれど
その歴史は計り知れないほどのご苦労をなさったのでしょうね。

う~ん、おじいさんの表情、なんとも素晴らしいです。

ひ~ 2010/04/21(Wed)22:02:43 編集
>>ありがとうございます
>>かおりんさん
年配の方々は本当に働き者ですよね。
苦労も苦労と思わず、当然のように受け入れて
ひたすら黙々と働く姿を見て、教えれられた気がします。

コメントありがとうございます。

>>33番さん
本当に生き様は勉強されられますね。

コメントありがとうございます。

>>さやかさん
1枚目は夕方のシーンです。
棚田の向うに夕日が沈むこの地は
本当に素晴らしい場所です。
下手したら100年くらい前から変わらない景色だと
どこかで聞いた覚えがあります。

それだけ、農家の方々の努力があってこその
この風景なんですよね、感服しました。

コメントありがとうございます。


>>monさん
持ち上げても何もでないよ(笑)

この場所へ行けば、誰でもこんな写真が
撮れちゃうから、テクニックは何もないよ。

コメントどうもありがとう。

>>ひ~ちゃん
おっしゃる通り、言い方をかえれば
本当に「達人」ですよね。
おそらく子供の頃から手伝いで
農作業もされてたでしょうから
それまで考えると、人生を通して
農業を貫いてこられたおじいさんは
本当に凄いですよね。

コメントありがとうございます。


大王 URL 2010/05/31(Mon)16:07:57 編集
TRACKBACK
TrackbackURL:
PREV ←  HOME  → NEXT
Profile
HN:
大王+*ninja-kamikaze*
性別:
男性
自己紹介:
大王+ninja-kamikaze
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
オススメです!!
高価な機材は、買うよりも借りるほうがCPも抜群。そんな中オススメなのがビデオエイペックスです。僕も利用しましたが、レンタルの泊数カウント方法、周辺機器の充実、そして値段とどれをとっても素晴らしいです。ここぞ!って時にお役に立つと思います。
youtube
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
携帯用バーコード
忍者アナライズ
Copyright (C) 2024 []SCёNё[]PHΘTΘ[]BΘЯD[]そこにある風景 All Rights Reserved.

Photo by (c)Tomo.Yun   TemplateDesign by kaie
忍者ブログ [PR]